
筋トレしましょう

www.adventar.org

これの二日目の記事です。

 


 

早速ですが筋トレはいいですよ。みんな筋トレしましょう。

家でずっと椅子に座っているようなインドアな人間が健康を維持するには、筋トレしかありません。*1

筋トレを始める前は肩甲骨周りの痛みに悩まされていたのですが、これがすっかり治りました。

恐らく、筋トレによって姿勢が改善されたからだと思います。

 

こんな感じで筋トレを推しながらも、実は9月の後半から、この12月までの間、1回も筋トレしてないです。

体力的にも精神的にも疲れていて、筋トレをする気力を失っていた感じです。*2

そこで気になるのが、筋肉がどれくらい落ちたのかなんですが、正直ほとんど落ちてません。

これは多分、筋トレしてからついた"普段の生活や姿勢の維持に必要な筋肉"に頼って生活するようになったからだと思います。*3

 

本当にどうでも良いような短い独り言でしたが、今から久しぶりに筋トレしようと思うので、ここらで終わります。

みなさんも筋トレで、筋繊維を太くしていきましょう。 

*1:あと、たくさん食べること

*2:プログラムとか作曲とかは結構やっていた

*3:逆に言うと最低限の筋肉がついていない状態だった